里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中寒

<<   作成日時 : 2017/02/12 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い
年が明けてから寒い日と、とても寒い日の繰り返しで
気温の緩む日が全く無い こんな年は記憶に無いぞ・・・

部屋の暖房器具が炬燵しかないので、マイ図鑑を描く手が外に出せず
シャクガ科の作業が中断したままとなっている。

気温は上がらずとも今日は快晴だったので、ルリビタキの青い♂を探して
午前中三時間ほど林縁・林道を走りまわってみた。

(2017年2月12日・豊川市千両町)
見たルリビタキは3羽 いずれも褐色の個体ばかりだった。
画像


こちらはお馴染ジョウビタキの♀ 畑を動き回っていた。
画像

画像


しかし、3時間も里山に居てメジロの声を全く聞かなかったのは
どういうわけだろう? 余りに寒過ぎて餌が無く街中に移動したのだろうか??
ヤマガラもエナガの声も聞こえず鳥自体がとても少なく感じられた。

おまけ)帰り道東名高速赤塚PAから出てきたスポーツカーの群れ
トヨ2は前回見たのと同じ車のようだ。
画像

近景も撮影したけれどナンバーを消すのが面倒なので割愛・・・

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒中寒 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる