里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 新城市富岡にて

<<   作成日時 : 2017/04/02 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

同定の参考にさせて頂いている四国の蛾のブログにて
先週イボタガを撮影されていた。
四国で先週見れたのなら、こちらなら今週でも可能性はあるんじゃないかと
イボタノキが多く、これを食すウラゴマダラシジミの多産地でもある
新城市富岡の宇利峠の麓でライトをするコトに決めた。
イボタ以外でもモクセイとかネズミモチ辺りも食樹となっているようだが
やはりイボタが一番じゃないか?というコトで。

とりあえず午前中に場所探しに出向くが、下が舗装の場所は見つけられなかったので
一度戻るついでにホームセンターに白いシートを買いに行く。
道中とても気になったのは相変わらずソーラーシステムは増殖していること。
2年前には無かった場所に何カ所もソーラー畑が出現していた。

並べ方にセンスが感じられないソーラー畑
画像


ブルーシートなら安いのに同じ素材の白色って無いんだね。
白いのは防火シートしか無かったのでこれを購入。
夕方に再度訪れてスイッチオン。 おお何時もより明るく感じられるゾ 
これは期待できそう!
画像


場所はオオミドリシジミやウラキンシジミを撮影したアノ場所。
ここならイボタガは仮にダメでも外道として色々な種が来るだろう。



寒い

寒い寒い寒い



来たのは

1時間半で

マユミトガリバ一頭のみ!
画像


いくらなんでもひどすぎない??

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イボタガ:7年ぶりに親に出遭い、翅も綺麗で感激しました。
今年は寒いから、4月中頃までチャンスはあると思います。
頑張ってください。
ツユヒメ
2017/04/03 09:06
昨日寝る前にツユヒメさんの記事を見てヨダレが出てしまいました。

今週は一気に暖かくなる予報が出ていますので
勝負は今週中だと思って、1〜2度は再挑戦するつもりでいます。
とにかく昨日は予想外に寒かったです・・・・
始終空
2017/04/03 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新城市富岡にて 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる