里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の週末三連闘(土)

<<   作成日時 : 2017/04/19 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この日は週末三日間の中では肌寒く飛来数も少なかった。
場所の上長山で、ここでもイボタガの食樹はみた記憶が無いが
「気がつかない場所にあるかも知れないから」と期待してみる。

一番多いのはウスクモエダシャク
三日間とも多かった
画像

近似種のハルタウスクモやクワエダは未遭遇なので
混じっていないか確認したが、どうやら全部ウスクモのようだった。

ナカキエダシャクは三頭飛来。
初めて見た時は見事なバウムクーヘン柄にびっくりしたが
その後は何度となく見かける普通種だった
画像


エゾヨツメが今日も来た 
画像


蛍光灯のコードに止まって帰るまでじっとしていた
画像


むむ また名前が浮かばないヒメハマキだ
マイヒメハマキ図鑑とはなんだったのか・・・
画像


小さなネギコガ
森では初だが自宅にはよく出る
画像


ナカグロツトガ
画像


コヨツメアオシャク
画像


この系統では一番多いキハラゴマダラヒトリ
大きめだったので別種のヒトリと思ったが残念
画像


この日一番気になった個体
キバガ科のように見えるが
画像


横から見ればむしろツノ
画像


持ち帰ろうとネットを差し出すが受け損なって逃げられてしまった シクシク

最後はエゾヨツメを近くのアラカシに移して撤収
画像


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の週末三連闘(土) 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる