里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 三河本宮山ライトトラップ(大〜中型蛾)

<<   作成日時 : 2017/08/24 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

暖帯に属する豊川市に於いて唯一、温帯(下部)の樹相を持つとされる三河本宮山の山頂部。
駐車場周りはサクラやイロハモミジ、ミツバツヅジ等植樹されたような木も目立つが天然のモミやツガもみられる。
約2年半市内で延べ200回を超える地味ライトを行って来て市内の蛾リストもなんとか4ケタに近づき、
平地でも山地性の種がぽつぽつと得られているので
温帯下部での本格?挑戦でも自己初記録は多くても10種、まぁ5種も今日確認出来れば
上出来だと思っていた。

それが予想外の大漁でこの日一日だけで自己初記録が、現在48種も判明している。
その中から前回載せ忘れた大型蛾と中型蛾を中心に。

(2017年8月17日・豊川市本宮山頂付近)

この目玉模様の大きさはハグルマトモエでいいんじゃないかと。
画像


シロホシキシタヨトウ
画像

大〜中型で最も多く何頭いたのかも分からない程。
一頭毎に前翅の斑紋が違っていて非常に紛らわしい。
エゾ・ウス等のよく似たキシタヨトウがいて、見逃している可能性も・・・・あるのかな?

タカオシャチホコ
画像

スカシドクガ
画像

スギタニゴマケンモン
画像

ウスイロケンモンは何頭かいた
画像

モンクロシャチホコも自分は初めて
画像

ナンキンキノカワガは3頭来てみんな地色が違った
(左はよくいるタマナヤガ)
画像

リュウキュウキノカワガ
画像

シロフクロノメイガ
画像

ルリモンクチバはずっとこの体勢だった
画像

ノコメセダカヨトウ
画像

ショウブヨトウ
画像

オオヨスジアカエダシャク
画像

オオクワゴモドキは昨年も見たが、写真を失くしたので今回が初記録扱い
画像

オビマダラアツバ(左)
画像

左右の大顎の長さの違うミヤマクワガタ
画像

ギナンドロモルフと違って何の価値もおそらく無い・・・・

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグルマトモエ で正解ですね。
当地では、オスグロばかりです。先日小学校へ行ったら
3頭転がって死んでいました。灯りにも来るんですね。

★ノコメセダカヨトウ ミツバチ小屋に来たことがあります。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_2.html
ツユヒメ
2017/08/25 20:35
ハグルマトモエを確認していただきありがとうございます。
これで胸を張ってハグルマと言います!
自分もこれまで見たのは全部オスグロだったので、
少し標高を上げた方がハグルマに出会い易いのかなぁ
と今回思いました(まだこれ一つのみですが・・)
始終空
2017/08/26 06:52
左右で大あごの大きさが違うミヤマ
以前誰かがどこぞで提唱(?)していたかと記憶していますが・・・
♂♂や♀♀のギナンドルモルフ(?)なんてのもあるんじゃないか? てなこと言ってなかったかな?
♂と♀の特徴が半分ずつ出るのなら♂Aと♂Bの特徴が半分ずつ出るみたいな。

しかし、ライトトラップセットいいなぁ。
失礼な言い方をするなら虫屋最強の遊び道具かな?
ogatamanoki
2017/08/28 22:08
>♂と♀の特徴が半分ずつ出るのなら♂Aと♂Bの特徴が半分ずつ出るみたいな
なーるほど、そのような説もあるのですね。
ならばこの個体も・・・と考えましたが、♂Aと♂Bならば
左右の前胸や鞘翅も大きさが違っていて当然ですよね?
この個体は大顎以外は左右対称なので、
残念ですが・・・・  になりそうです。

一度しらびそ合宿で一緒にライトしましたよね。
トホシ似のシナカミキリとアカアシクワ2♀来たのは
覚えていますが、蛾の状況が全く思い出せません。
あの時の蛾の飛来状況とか記憶にありますでしょうか?
始終空
2017/08/30 19:11
そうなんですよね。大あごだけではだめですね。

蛾の飛来状況ですか?
全く記憶にありません・・・
星を見る人らに文句言われて移動したんでしたっけ。
あそこ標高1900ありますからねぇ、楽しそうですね。
ogatamanoki
2017/08/30 19:59
レス有難うございます。
やはり自分と同じで蛾の記憶はないですかw

最初は木に囲まれたかなり狭い空間
(地味ライトはこんなポイント)でやりまして
余りに甲虫が少ないので、尾根筋に移動したら
ロッジの人に"星見の人からの苦情があった"と
言われたように記憶しています。
・・・・ってコトは、星が出ていたから
虫の集まりが悪かったのか?!
始終空
2017/08/30 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
三河本宮山ライトトラップ(大〜中型蛾) 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる