里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 三河本宮山ライトトラップ(小型蛾中心)

<<   作成日時 : 2017/08/26 07:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

これは初ではないけれど、この日多かったトップ3が集合の図
(2017年8月17日・豊川市三河本宮山頂付近)
画像

シロテンキノメイガが最も多く、幕全面にこんな密度でついていました。
次いで多かったのがムジホソバ、そしてヒメキホソバでした。
シロホシキシタヨトウが4番目、5番目がハガタクチバかしら。

ではここからは初目撃の種
モンスカシキノメイガ
画像

ハグルマの下にも写っていたタイワンモンキノメイガ
画像

ヤツボシノメイガ
画像

シロハラノメイガ
画像

マエモンノメイガは本州では珍品なの? と思ったけれど
今では山形や秋田、北海道まで記録あるそうな
画像

フタマタシロナミシャク
画像

ウスムラサキヨトウ
画像

あらー可愛いキクビヒメヨトウ
画像

ピンクな小型種ギンモンアカヨトウ
画像

ニッコウフサヤガ
画像

ニシキキンウワバ
画像

昨日やっと名前の分かったカラフトゴマケンモン
画像


これだけ自身初を見たのに平地ではよくいる1a以下のミクロがとても少なく
ヤマモモキバガとネマルハキバガの仲間を見たくらい。
総じて大型寄りにシフトしている感じがしました。

カマキリモドキも普段見るものより大きいキカマキリモドキ
画像

トビケラも今まで見た中で一番大きいムラサキトビケラ
画像

クサカゲロウもかなり大きいオオフトヒゲクサカゲロウだった
画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大当たりおめでとうございます。
そちらの事情はわかりませんが、こっちから見ると
ギンモンアカヨトウとオオフトヒゲクサカゲロウがポイント高いです。
番頭
2017/08/27 08:58
ありがとうございます。
こちらでも本県の事情なんて分かりませんが
ギンモンは見た時に「これはレアっぽい?」と
思い確保して来ました。

クサカゲロウはネットで調べて、
「あ・・・・持ち帰って来るべきだったか?」
と少し後悔を・・・
始終空
2017/08/27 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
三河本宮山ライトトラップ(小型蛾中心) 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる