里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと抜け殻

<<   作成日時 : 2017/08/31 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本宮山頂での大漁の反動で平地でのライトの
回数がぐっと減ってしまいそうである。
先週金曜には行ったけれど、先々週と先週の土曜日は
月もない暑い日なのに出掛ける気になれなかった。

ということで現在最後の持ちネタ?の8月25日ライトトラップ状況。

平地で発電機が使えそうな限られた場所の一つの平尾町のポイント。
ここは地味ライトでは車をどちらに向けるか をいつも悩んでいたが
今回は地味ライトDXってことで両面仕様で、どっちからでもかかって来い!
と期待していたけれど、飛来数は何時もと同じで、1.2倍にもなっている気はしなかった。

更にファインダーが壊れて3回目ともなれば油断も生じて、
老眼鏡を持ってくるのを忘れてしまった。
当然のようにボケ写真や見落としが大量発生・・・・

それでも一応、初が一ついた。
アヤナミツマキリヨトウ
(2017年8月25日・豊川市平尾町)
画像


よく目についたのがこれ PCに落とすまで何か全くわからなかったけれど
画像

キバネチビマダラメイガ  だと思う
画像

ヤママユの発生が始まったようだ(1頭のみ)
画像

ポイントではカヤキリが喧しかったけれどライトにも♀が二つ飛来
画像


シロテンアカマダラヒメハマキは3つ飛来 もうこの地方でも普通種なのかな
画像

こちらはサッポロヒメハマキ
画像


老眼鏡が無かったせいで見えなかった連中

カヤキリの右下に見えるのはオビマイコガか?
画像

クロテンハイイロコケガの右にいるのはキバガかヒロズコガ科か??
画像

クロウスムラサキノメイガの右にもマルハキバガ風の何かがいた
画像

コウイフモノヲ ワタシハトリタイ

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと抜け殻 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる