里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 三河本宮山ライトトラップ(大型蛾)

<<   作成日時 : 2017/08/21 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日の写真は表面でケミカル3と白色1
こっちは裏面でブラック2  オール20h
画像

(良く見れば分かると思いますが蛾に比べてコガネ・セミ等が殆どついてません。
甲虫類は蓋付きポリバケツに・大型蛾とセミは大型ポリタンクに隔離して
撤収時に放したので、この画面には大型蛾はほとんどいないけれどかなり沢山来ました。)

他所様のブログでしか見ることが出来なかった大型蛾を含めた大量飛来。
まさか水銀灯もメタルハライドも無いこんなナイターでも見られるとは。
濃霧のおかげで上空まで蛍光灯の光で明るく照らされたおかげなんだろうね。


特に目についた大型蛾の紹介
(2017年8月17日・豊川市本宮山頂)

ムクゲコノハが多く10くらい来た
画像


こちらは後翅外縁が黄色なので別種に見えたけれど褪せただけなのかな
画像


アケビコノハは3ついた
画像


大型で一番多かったのはクルマスズメ
画像


ヒサゴスズメは市内ではまだここでしか見ない
画像


ワシャワシャ?と飛ぶ音が耳に残ったヒロオビオオエダシャクも多かった
画像


ムラサキアシブトクチバは初見で3頭飛来
画像

オオミズアオは2頭
画像

ワタナベカレハは初見だが3番目に多く飛来して有難味が無くなった
画像

タッタカモクメシャチホコはこいつのみで初見
画像

ニセキバラケンモンも多めだったが後翅の確認は3頭のみ
画像

何処にでも現れるアカエグリバも多かった
画像

アオセダカシャチホコは初でこいつのみ
画像

ホソバスズメも初
画像

アカヒゲドクガも初
画像

ミノオマイマイも初で複数飛来
画像

ハガタクチバは色々な模様が来た 良く考えるとこいつが一番多かったのかも知れない
画像

初のシンジュキノカワガにはびっくりしたけれど
もう愛知県では結構見られるみたい
画像

大きめのミヤマクワガタ
画像

クワガタはミヤマ2♂3♀ ノコギリ1♀ スジ1♀ とたいしたコトはなかった。

他はウスバカミキリが3つ程いた
画像


ここ数日のネガティヴさはなんだったのか
ハイテンションになり過ぎて帰る頃には反動で気分悪くなって来たけれど・・・

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的に2化の皆さんが揃い始めましたね。
ヒサゴスズメ・タッタカモクメシャチホコ・ホソバスズメ
シンジュキノカワガには 驚きました。
帰って張るの蛾、大変そうです。夜更かしはだめですよ。
当地 低地の森でもイノシシがの掘り起こしが目につきます、
チマダニには注意が必要ですよ。

今日の記事 8/25 オオウスバカゲロウ 初見です。
ツユヒメ
2017/08/25 11:04
自分も同じ種に驚きました。
自分は冬の蛾(フユシャク)が悩みの種です。
まだ一種しか見たことが無く、冬にライトはやりたくないですし・・・
始終空
2017/08/26 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
三河本宮山ライトトラップ(大型蛾) 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる