里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫

アクセスカウンタ

zoom RSS トビイロトラガ

<<   作成日時 : 2017/09/06 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

(2017年9月2日・豊川市東上)
新鮮な個体が飛来したので
画像

〆て三角紙へ
画像


後は常連さんばかり・しかもスレたものが多く記録のみ。

蛾以外ではエゴヒゲナガゾウムシの♀くらい
画像

測光モードを被写体に合わせていると黒っぽいものはみんな露出オーバーになってしまう。
逆に背景又は全体測光にすると蛍光灯が明るいので露出はどアンダーになる。
昨年まではノーマル蛍光灯を使っていなくて周囲が暗かったので普通に撮れていたけれど
今更あの暗さには戻れない。
他のモードで撮れればなんとかなると思うけれど、使っているカスタムモード以外はみんな壊れている。
最初は撮る時だけ蛍光灯を消していたけれど、もう面倒くさくなってしまった。

林道全線でクツワムシの鳴き声がしていた。
一頭撮ってみたけれど毎年同じような写真になってしまうなぁ。
画像






月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
★エゴヒゲナガゾウムシはこちらの親戚ですね。
可なり小さいですね。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_8.html
★クツワムシは当地では未見ですが、
今日コンビニの灯りに、ヒサゴクサキリの♂が来ていました。
ツユヒメ
2017/09/07 15:39
>ツユヒメさん
コメント何時も有難うございます。
5ミリ以下の虫は現地では殆ど何か分からず
帰って来てPCに落としてから「こんな虫だったのか」
と思うことが多いです・・・・

ヒサゴクサキリはこちらではクツワムシよりも
レア度は高いと思われますよ!
始終空
2017/09/07 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビイロトラガ 里山ひきこもり-豊川市とその周辺の鳥と昆虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる